ご案内

Ⅰ 会期・会場
会 期 :2008年8月1日(金)、2日(土)、3日(日)
     ワークショップ:8月3日(日)開催(同封別紙案内をご参照ください)
行 事:研究発表、学会賞受賞講演、学会特別企画、理事会企画、総会、理事会
会 場 : 関西大学(千里山キャンパス)100周年記念会館
(大阪府吹田市山手町3丁目3番35号)

会場の地図

100周年記念会館の地図

Ⅱ 大会日程

Ⅲ 大会参加の申込要領
1. 諸費用および納入方法
大会諸費用払い込み諸費用納入は以下の通りです。大会参加のみの場合と、研究発表を行う場合とでは金額が異なりますので、2. 以下の説明もご確認のうえ、同封の郵便振替用紙により、ご納入ください。1名の申込みにつき1枚の振込用紙をご利用ください。
(納入された費用は、自己都合による参加・発表取消等の場合、返却できませんので予めご了承ください)

大会参加費(論文集1冊分を含む)
その他
ワークショップ(予約参加のみ)
ワークショップの参加申込についてはワークショップのご案内を参照ください。ワークショップは先着順のため、大会予約参加費とは別途お支払い下さい。

振込先:郵便振替口座00970-7-193809
「日本人間性心理学会第27回大会」

払込取扱票の記入例(クリックして拡大):

2. 大会予約参加のみの場合(研究発表を行わない場合)
大会およびワークショップの予約参加の受付は2008年7月10日(木)で締め切りました。たくさんのご予約ありがとうございました。あとは大会参加を希望する方のみ当日受付となります(ワークショップは予約参加のみとなっております。当日受付はございません)

3. 研究発表を行う場合
上記の大会参加費、および論文掲載費を2008年5月30日までにご納入ください。弁当代、論文集追加購入費もお支払いになる場合は、それらも合わせてご納入ください。

加えて、発表申込書と発表論文集原稿を同じく2008年5月30日までにご送付ください(以下参照)。

4. 論文集のみ購入する場合(大会に参加しない場合)
上記の論文集追加購入費を2008年7月10日までにご納入ください。

Ⅳ 研究発表の申込要領
1. 発表の形式
8月1日(金)と2日(土)の午後に研究発表が行われます。本大会では会員からの活発な発表を期待し、発表の形式を以下の3つとします。

① 口頭発表(40分または90分)
口頭による発表、および発表後に討論を行います。各会場に座長がつき、座長はコメンテーターも兼ねます。40分・90分のいずれかの枠を希望することができます。

② ポスター口頭発表(90分)
同じテーマをもつ発表者3名のポスター(横78.8cm×縦109.1cmを1枚)を1つの会場に掲示し、30分間のポスター掲示で個別の質疑を受け、残りの60分間は座長の進行で総合討論を行います。同一会場での発表を希望する他の演題がある場合は、発表申込書に記載してください。ただし、希望に添えない場合もあります。また、希望がない場合は、事務局でマッチングを行います。

③ ポスター発表(在籍時間90分)
大会内の定められた期間(ご自分の発表の行われる日)ポスター(横78.8cm×縦109.1cmの模造紙1枚)を掲示していただきます。掲示日のうち、指定された90分間はポスター掲示場所に待機し、発表者と質問者が個別に質疑応答を行います。

2. 研究発表者・連名発表者の条件
① 発表申込が学術社(以下)に届いた時点で、本学会の正会員もしくは名誉会員であること。
② 発表申込を学術社(以下)に届いた時点で、2008年度日本人間性心理学会会費を納入済みであること(2007年度以前にも会員であった場合、その会費も納入済みであること)。
③ 連名発表者は発表申込が学術社(以下)に届いた時点で、正会員、名誉会員あるいは準会員であって、研究発表者同様に上記要件の②を満たしていること。
④ 大会当日、受理された発表の形式で発表を行うこと。

3. 発表回数
研究発表者になれるのは会期中1人1回です。ただし、連名発表者はこの限りではありません。

4. 発表申込受理の要件
発表希望者は、2008年5月30日までに以下の3つを全て完了してください。それにより、発表申込を受け付けたものとします。

① 発表申込書の送付(e-mailまたは郵便書留)
② 発表論文集原稿の送付(e-mailまたは郵便書留)
③ 大会予約参加費・論文集掲載費の納入(同封の郵便振替用紙を使用)

5. 発表申込書と発表論文集原稿の書き方
別紙の「発表論文集原稿作成要領」および「発表申込書」をご参照ください。

Ⅴ 学会賞受賞講演、学会特別企画X、理事会企画、学会総会
1. 学会賞受賞講演(8月1日(金)16時30分から17時30分)
2007年度の学会賞を受賞された畠瀬稔先生に、受賞記念のご講演をしていただきます。

2. 大会特別企画X「体験! 人間性心理学」
今回は懇親会と自主シンポジウムは行いません。かわりに、8月1日と2日に“大会特別企画X「体験!人間性心理学」”を行います。これは、先ずラージコミュニティミーティングにおいて参加者全員が集まり、今この場で何を感じ、何をしたいと希望するか、などの意見を自由に話していただきます。そこから、「では何をするか?」を決め、実際にやってみたいと思っています。関心が分かれれば、関心別グループに分会する可能性もあります。 “今、この場”において自発的な参加をすることから何かが生成される体験を、皆さんで創造したいと思っております。スタンドバーに軽食もご用意しておりますので、リラックスしていただきながら、多彩な人たちの集まる、年に1度のせっかくのこの機会を十分に活かし、新鮮なプロセスが生まれることを期待しております。特別企画に“X”としたのは、企画の時間がなかったためではありません。準備委員としては、何が生まれるか分からないというその体験を尊重する意味で、“X”という文言を敢えて入れることにしました。 発表論文集を読むだけでは得られない、人間性心理学体験の生成のプロセスに是非ご参加いただきたく思っております。

3. 理事会企画シンポジウム(8月2日(土)9時30分から11時30分)
題目:「わが国におけるヒューマニスティック・サイコセラピーの発展と課題」
内容:わが国において実践、理論、研究及び教育訓練が展開している主要なヒューマニスティック・サイコセラピーの発展と現状を確認し、今後の課題を明確にします。異なる立場の話題提供者3~4名と1名の指定討論者を予定しています。

2. 学会総会
8月1日(金)11時00分より学会総会を開催いたします。会員の皆様は是非ご参加ください。なお、総会の時間内に学会賞表彰も行います。

Ⅵ その他のご連絡事項
1. 予約参加の方は、当日参加証をお忘れにならないよう、ご留意ください。
2.宿泊については、各自でご手配くださいますようお願いいたします。
3.会期中、保育室の用意はいたしませんのでご了承ください。
4.夏期休暇中の休日であり、大学内の飲食店が開いているかどうかは現時点では未定です。大会会場の最寄り駅から関西大学正門までの間にコンビニはあります。弁当の予約販売もいたします(上記)。同封の郵便振替用紙に記入しご注文ください。
5.お車でのご来場はご遠慮ください。
6.例年行われる自主企画および懇親会は、今回は行いません。
7. 1日と2日は、スタンドバー(ドリンク、夕方からはアルコールや軽食の有料サービス)を設置する予定です。どうぞご利用ください。

Ⅶ 今後の通信予定
大会論文集、大会参加章(名札)及び領収書の送付:2008年7月下旬
その他、大会に関する情報は本ホームページにも掲載していきます。

Ⅷ 第27会大会に関する連絡先
大会参加、研究発表申込および発表原稿の送付については、別紙をよくご覧下さい。送付先はいずれも学術社ですので、間違いないようにお願いします。

大会参加、研究発表申込書および論文集原稿送付先
(株)学術社
〒115-0055 東京都北区赤羽西6丁目31番5号
Tel 03-5924-1233 FAX 03-5924-4388
e-mail:  shinri@gakujyutsusha.co.jp

大会準備委員会事務局
日本人間性心理学会第27回大会準備委員会事務局
〒564-8680大阪府吹田市山手町3丁目3番35号
関西大学文学部 中田研究室内
e-mail: 2008JHPC@gmail.com